令和初!クラブツーリズムミステリーツアー

令和初、クラブツーリズムのミステリーツアー1泊2日に行ってきました。

 

 

1日目

中野不動尊

高速に入り、国見SAでトイレ休憩です。
その後、福島大笹生ICで下りて最初のミステリーポイントに着きました。
中野不動尊です。
福島県福島市飯坂町中野にある曹洞宗の寺。
日本三大不動尊のひとつに数えられます。

 

中野不動尊全体地図

 

中野山お寺

 

中野出口

 

中野滝

 

道の駅 米沢

米沢中央ICで下りて二つ目のポイントです。
2018年4月にオープンしたばかりの綺麗な建物、道の駅米沢で各自お昼をとります。
ラーメンやそば等のお店がありましたが、お肉のお店を選びました。
カルビ丼です。少しお肉が固かったです。

 

道の駅米沢お昼カルビ丼

 

上杉神社

三つ目のポイントは上杉神社です。
米沢城本丸奥御殿跡に建立。
松が岬公園の中央に位置し、上杉謙信を祀っています。

 

上杉神社入り口

 

上杉神社

 

小野川温泉 湯杜 匠味庵 山川

本日のお宿は湯杜 匠味庵 山川です。
ホタルが有名だという小野川温泉。ホタルの時期は6月〜7月なので、これからですね。
旅館の周辺は緑が多く、静かで、川の流れが心穏やかにしてくれて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

露天風呂 小町の湯

川の近くに小町の湯という露天風呂があり入ってきました。
旅館の方に小町の湯の営業時間を聞いた所、日が上ってから日が沈むまで、ということで、はっきりとした営業時間は決まっていないようです。
料金は200円だそうですが、旅館の方がチケットをくれました。
小町の湯までは、旅館から5分強くらいで、誰も人がおらず貸し切りでした。
お湯は熱かったのですが、加水してなんとか入れる温度に。
天気が良くて暑いくらいでしたが、気持ちよかったです。
温泉は、透明で香りはほとんどありませんでした。
上がった後は、とてもさっぱりしました。

宿に帰って、宿の温泉へ。
清掃の後、8時から男湯と女湯が交換になるそうなのて、交換になる前に入っておきました。

夜ご飯は御膳です。
山形牛のしゃぶしゃぶがやわらかくておいしかったです。

 

山川夕飯お品書き


夜、寝る前に温泉へ。
交換前の温泉は、2人ほどが入れる小さめの檜の露天風呂でした。
今回は6人くらいは入れそうな岩の露天風呂でした。


朝もこの岩の露天風呂に入りました。

 

二日目

甲子大黒天

二日目、最初のポイントは甲子大黒天です。
弘法大師作の甲子大黒天(きのえねだいこくてん)を祭る日本唯一の本山です。

 

大黒さま

 

置賜第21番札所の観音堂

こちらは、甲子大黒天本山の境内地にある置賜第21番札所の観音堂です。
令和元年5月1日から10月31日まで、置賜三十三観音ご開帳されます。


祈祷と法話をして下さいました。
右手に小槌、左手に袋、米俵の上に乗っているのが大黒さまです。
にっこりとしたお顔がいいですね。
大黒さまのように笑う事が大事だとおっしゃっていました。
1日にガン細胞が5000個ほど作られるそうです。
一回笑うと100個のガン細胞が死ぬそうです。
1日50回、笑いましょうと。
楽しいことがあって笑うのはもちろんいいのですが、楽しくなくても笑ってみることが大事だそうです。
最初はぎこちなくても、徐々に自然な笑顔ができるようになるそうです。
心の豊かさ、人とのつながりも大事とおっしゃっていました。
断捨離ということばが流行りましたが、モノでは満たされない、こころの豊かさがが大事。
こころの豊かさには笑う事が大事と。
この場所と法話で心が浄化されたような気がします。

 

道の駅 川のみなと長井

 

道の駅川のみなと長井


2017年にオープンした道の駅 川のみなと長井です。
地場産品やお土産を購入することができます。
なぜか、マンゴーが300円と激安でした。
マンゴーとアスパラを購入。
道の駅は新鮮なものを安く手に入れることができるので大好きです。

 

白つつじ公園

山形県長井市にある、白つつじ公園(松ヶ池公園)です。
琉球種白つつじ約3000株が咲き誇る、長井を代表する花公園のひとつです。

 

白つつじ公園

 

よねおりかんこうセンター

次のポイントはよねおりかんこうセンターです。
食事と買い物ができる場所です。
お土産からお酒、野菜、服、さまざまなものが販売されています。
こちらで各自、自由昼食でお蕎麦を食べました。
十割でつるっとのどごしが良く、美味しかったです。

 

ちょこっとおやつ

ちょこっとおやつ、ということで
パインサイダーとラ・フランスのゼリーを頂きました。

 

パインサイダーとラ・フランスのゼリー


こちらは家に帰ってから、最高気温が32℃になった日にパインサイダーを飲みました。
炭酸がシュワッと気分がシャキッとしました。
ゼリーも冷やして美味しく頂きました。

 

高畠ワイナリー

最後のポイントは高畠ワイナリーです。
高畠町山形県で南部に位置し、南は福島県、東は宮城県に隣接する自然豊かな町です。
創業して29年になるそうです。
スタッフの方が説明してくださり、ワインやジュースの試飲ができました。
高畠のワインは有名ですね。

 

高畠ワイナリー入り口

 

高畠ワイナリーぶどう



 

高畠ワイナリーアイス

 

ワインソフトぶどうソフトを食べました。
本当に美味しい!今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしいんじゃないかというくらい、美味しくて感動しました。
さっぱりとして、ワインやぶどうの味がしみわたってきました。


今回のミステリーも充実していて大満足です。
またミステリーツアーがあったら行ってみたいと思います。

>