癒やしのことり隊たち

アミューズの「ことり隊」が大好きで、我が家には大中小あわせて60匹くらいいます。

 

 

 

ことり隊

アミューズさんが出している、鳥のぬいぐるみです。

 

ぬいぐるみセラピー

ぬいぐるみに癒やされている、30代です。

歳を経るごとにぬいぐるみが大好きになっています。

いい歳した大人が、と思われるかもしれませんが、ぬいぐるみは子供だけでなく大人にこそ必要なものだと思います。

ぬいぐるみセラピーというものがあるのをご存知ですか?

大人になるにつれ、仕事、家庭、人間関係、子育て、お金、嫁姑、介護、老後・・・悩みや不安は尽きないと思います。

うつ病になってしまう方もいらっしゃいます。

こころが疲れている時にぬいぐるみを見ると緊張がほぐれ

ぬいぐるみに触れたり、抱きしめたりすると

重苦しかったこころが軽くなるような気がします。

 

家族同然のことり隊たち

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20190531154331j:plain

 

家の中のものを断捨離してから、わかったことがあります。

シンプルで自分のお気に入りのものだけに囲まれた、癒やし空間を作りたいということです。

ぬいぐるみの置き場所を作って飾ったり、お魚さんの水槽が良く見えるレイアウトにしたい・・・等。

以前本棚があったのですが

漫画や本をほとんど断捨離し、本棚が不要になり本棚も断捨離しました。

自分たちの使いやすいサイズのものが欲しくて、自分たちで棚を作りました。

 

オキシトシン

自分たちだけの癒やしの空間は、眺めているだけで幸せです。

幸せホルモンのオキシトシンが大量にでているのがわかる(笑)

熱帯魚を飼っていますが、熱帯魚を見ている時もきっと、オキシトシンが大量にでています。

オキシトシンが出ると、脳・こころが癒やされ、ストレスの軽減になるそうです。

他にも不安や恐怖心が減少し、好奇心が強まり、心臓の機能が上がります。

いいことばかりですね。

 

すずめ

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20190604141040p:plain

 

我が家に来たことり隊第1号は「すずめ」です。

今は色々な大きさが出ていますが、当初出会ったすずめは全長30センチの大きなぬいぐるみでした。

 

今は隊長として隊を率いています(笑)

 

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20190604141049p:plain

 

せいれーつ!!

 

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20190604141059p:plain

 

やどんも隊列に加わっています(笑)

DIYした棚には、ポケモンたちもいますので後日そちらも

アップしたいと思います。

寝る時は抱き枕がわりとしている場合もあります。

特に冬はあったかいです。(中は綿なので)

何回も洗っているので布はぼろぼろですが、本当にかわいいです。

 

クレーンゲームにいなかった子は購入したりしました。

全種類ではないですが、今いる子たちを愛でています。

最近、近くのゲームセンターにことり隊がいない事が残念です。

これからも、少しづつ集めていこうと思います。

 

>