シンプル生活、開始。

※ブログの引っ越しをします→新ブログ「今日のちりつも」https://chiritsumolife.com

悪天候・多湿でも大丈夫!冷蔵庫で簡単に干し柿が出来ました

渋柿が手に入ったので、冷蔵庫で干し柿を作ってみました。

皮を剥いて冷蔵庫に入れるだけで、簡単に美味しく出来上がりました。

 

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200122195438p:plain

Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真

 

干し柿

干し柿は、紐で吊るして外で干す事が一般的な作り方ですが

天気が悪い日が続くとカビてしまうので、今回は冷蔵庫で作ってみました

冷蔵庫は常に乾燥しているので、干し柿を作る上での条件はとても良いです。

販売している干し柿は大変美味しく、このように綺麗に美味しく作る事は難しいですが、おやつとして食べられたらいいなと思っています。

詳細

①使用するもの

無印良品のバットと網

 

②作り方

柿の皮を剥いて、熱湯にくぐらせ、バットと網を重ね、網の上に並べます。

 

 

干し柿の経過

①初日

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20191120183018p:plain

 

②約3週間後

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20191120183028p:plain

 

おわりに

見た目は、あまり良くないかもしれませんが、干し柿にだいぶ近づいてきたと思います。

試しに、小さい干し柿を食べてみました。

切ったときは、あんなに渋かった柿が、甘く美味しくなっていました。

干物も冷蔵庫で作り、塩をふって、4・5日で出来ました。

うまみが凝縮されて、とても美味しかったです。

今度は、リンゴのドライフルーツを作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

>