シンプル生活、開始。

ITの力と自然の恵みを取り入れて、シンプルライフを目指すブログ。

SKiPサービス&ANAスマホアプリで搭乗が楽々&ビジネスラウンジ(カードラウンジ)を使用してきました

年末に仙台から伊丹までANAの飛行機に乗りました。

ANAスマホアプリを初めて使用しましたが、eチケットが簡単に表示可能で、保安検査場の締め切り時間もひと目でわかり、とても便利でした。

 

ANAで簡単に搭乗できるサービス

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200107131034p:plain

   Ibrandify - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル

SKiPサービス

SKiPサービスとは、予約・購入・座席指定が完了していれば、空港でのチェックインが不要になります。

今回、搭乗するにあたり、事前にネットで予約・購入・座席指定を完了していたのでスキップサービスを使用することができました。

チェックインの作業が1つ減るだけでも、余裕が生まれます。

以前は2次元バーコードを印刷した紙で、チェックイン、保安検査場、搭乗口に入るために使用した記憶があります。

チェックイン不要は、とても便利ですね。

 

ANA公式スマートフォンアプリ

機能一覧

①空席照会・予約、運航状況が確認が可能。
②ログイン後、ホーム画面上部に名前・ステータス・マイル残高が表示されます。

予約の航空券情報(座席・搭乗口・保安検査の締め切り時間のカウントダウン)が表示され、一目で確認することができます。

④搭乗券がわりのeチケットをANAアプリで表示させることができます

⑤フライトの運行状況が「定刻通り」「遅延」「欠航」「条件付き運航」4種類で表示され、Mybooking画面を更新すると最新の情報がわかります。

Android,iosともに対応しています。

 

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200107143521p:plain

 

シンプルな画面でわかりやすいです。

特に保安検査場の締め切り時間がカウントダウンされる機能は良かったです。

 

eチケット

ANAではご購入した航空券を電子データ上で保管していて、支払いの後に航空券を受け取る手間がなくなりました。

 

ビジネスラウンジEast side (保安検査場通過前)

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200107132217p:plain

こちらがビジネスラウンジ(カードラウンジ)の入り口です。

3階のお食事処を通過した奥にあります。

2階の保安検査場通過後にANAラウンジがありますが、今回記事にしているビジネスラウンジ(カードラウンジ)とは別物です。

ANAラウンジは、入場する条件が異なり、ANAのプレミアムメンバーや上級会員等が入れます。

ラウンジが使用出来る条件

クレジットカード(ゴールドカードなど対象カード)と、当日航空機に搭乗する方は無料(1時間、JCBのみ無制限)で利用可能。

また、クレジットカード(ゴールドカードなど対象カード)を持っていなくても(当日航空機に搭乗する方)は、利用料金を支払えば利用が可能。

 

対象クレジットカード会社

JCB・VISA・Master・DINERS・AMEX・MUFGUFJ・DC・NICOS・UC・TS3・クレディセゾン楽天KC・MI・JACCS・LIFE・ORICO・EPOS・アプラス

※対象のゴールドカードでも利用できない場合があります。

 

●ラウンジ現金利用料1時間/1,100円(税込)

●営業時間:7:00〜20:30

●ラウンジ座席33席

●設備

・パソコンブース

無線LAN

・ソフトドリンクコーナー

・カラーコピー、FAX(有料)

・喫煙ルーム

・缶ビール(有料)

※ラウンジ内にトイレはありません

 

ラウンジ内

対象のカードを持っていたので、カードとeチケットを受付の方に見せて入りました。

私がラウンジに行った時は半数以上の席が埋まっていましたが、入れ替わりで人が減ったり、増えたりを繰り返していました。

部屋の中全体の写真を撮りたかったのですが、他の方がいましたので控えました。

席数は、全部で33席なので狭いです。

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200107132228p:plain

f:id:Corydoras-schwa-schwa:20200107132236p:plain

前の席に人がいなくなったので、写真が撮れました。

この椅子のタイプの席にはコンセントがありませんでしたが、ビジネスタイプ(長テーブルのような)のテーブルの方にはコンセントがありました。

 

ラウンジ内には、新聞・雑誌・週刊誌があり、TVがついていました。

ソフトドリンクは、ペプシ、白ぶどうソーダ、オレンジジュース、お茶、ホットのコーヒー、ココア、カフェラテ等でした。

ゆっくりできる場所ではないかもしれませんが、雑誌や新聞が読めて、飲み物が飲めるなら、

使用してもいいかなと思う場所です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

>